** ちょっと大人カワイイ布小物を双子の姉妹で作っています **



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
花時計
イベント情報
★ならリビングフェスタAutumn Special★
日時 9月6日(水)~13日(水)10時~19時00分
場所 近鉄百貨店 橿原店6階 催し会場

★OMO舵マーケット★
日時 11月18日(土)10時~16時
場所 cafeOMO屋
    奈良県北葛城郡広陵町大野359-3


最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック


オーダー2とおたふく豆

   
最後のイベントが終わってからずーっとお待たせしていたオーダーを
一気に作ってお渡し
CA3C0007_convert_20121230221951.jpg CA3C0002_convert_20121218225815.jpg


長財布(写真なしです)
黒いリュック(写真無しです)なんか、お店でなかなか見つからないからと同じ感じで作成してと
言われてから、色々有って一年 やっと渡せてホッ 

後ちょっとは、年明けに


で!今日は我が家?我が実家のお正月の定番
おたふく豆を朝から一升煮てました。
CA3C0008_convert_20121230222122.jpg

写真見にくいですね

そうなんです~大豆の黒豆でなく我が家は、一寸豆(ソラマメ)
亡くなった母が子供のころから何か人が集まると作っていたおたふく豆
亡くなってから、はじめて作ったという
なので母のレシピを見て、子供の頃から見ていたの思い出しながら・・・


まず、乾燥したのを前日からお水につけてから始まり・・・
あ”豆がめちゃ膨らむ~
こんなにたくさん煮る大きな鍋がない!!
結局2回に分けて・・・年に一度しか作らないから
一回目は煮過ぎてちょっとぐだぐだ
二回目はちょっと黒味が足りない

メジャーな豆ではないので手に入れるのも天神橋筋商店街の外れの乾物屋さん
奈良では売っているところないので・・
テレビでコツも紹介なんてないので毎年勉強かな


とりあえず何とか形になったので明日から豆持って実家めぐり
新年会めぐり

お茶うけにもいいのでおばさまに人気で・・・
我が実家は、きっとまだまだやなと厳しいお言葉やろうな~
でも私は、出来上がってからなかなかやん!!と ずっとつまんでいます。

それではみなさんも良いお年を
良いお正月を

Cよ、来年は一緒に作りましょう

       Chiko's K
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://usamimi2kacchin.blog.fc2.com/tb.php/124-53e60da0
<< NEW | TOP | OLD>>